kusakizome-1

今日は、気温もぐんぐん上がり、まるで初夏のような陽気でしたね!
山麓の緑も日に日に色濃くなり、優しい若葉色だった木々の緑も、力強い夏の緑に変わりつつあります。
りんりんロード周辺の田んぼの稲もすくすくと成長し、水面を渡る爽やかな風が心地いい季節となりました!

kusakizome-2

今日は、そんな爽やかな初夏の風に誘われて、チーム36事務局メンバーで、6月11日に実施するポタリングツアー「草木染めポタリング」の下見を兼ねて、りんりんロードをのんびりサイクリングしてきました!

kusakizome-3

りんりんロードは地元の人がきれいに手入れしてくれているので、様々な花が咲き乱れ、サイクリストの目を楽しませてくれています。
小田へ向かう途中で、ピンクのシバザクラと黄色の花がきれいに咲いていたので記念撮影!

気温は高くても、湿度が低く、田んぼを渡ってくる風がひんやりとしていて心地いいので、快適にサイクリングができました。

kusakizome-4

今回の目的地「小田城歴史ひろば」に到着!
以前、こちらのブログでも紹介しましたが、広々としたとても気持ちのいい空間です。

kusakizome-5

お気に入りの撮影スポット!

kusakizome-6

途中にある竹林。
周囲より気温が数度は低いと思われるほど、ひんやりしていて、気持ちのいいスポット!

kusakizome-7

途中、麦畑がきれいだったので寄り道!
収穫の時期を迎えている黄金の麦。
サラサラと風に揺れる音はなんとも癒されます。

kusakizome-8

筑波山に向かってまっすぐ伸びる農道!

kusakizome-9

小田地区では玉ねぎの収穫の時期を迎えていました。
この辺りは玉ねぎの産地で、とても大玉で甘い玉ねぎが取れるのだとか。
JAの産直などでも購入可能なので、ぜひ小田の美味しい玉ねぎを味わってみてくださいね!

kusakizome-10

平沢官衙遺跡の後ろ側はのんびりした田園風景が広がっています。

kusakizome-11

以前、逆さ筑波を撮影したスポットへ立ち寄り。
今日は、水が少なかったので、逆さ筑波は見ることができませんでした。残念!

というわけで、距離としてもとても短いサイクリングでしたが、美味しい空気と美しい田園風景を満喫できた1日でした!
りんりんロードは、比較的平坦でとても走りやすいので、初心者にもオススメです。

6月11日に実施するポタリングツアー「草木染めポタリング」もこんな感じの平らな道をのんびり走るので、ぜひお気軽にご参加くださいね!
お問い合わせをお待ちしています♪

*そばすいとんの昼食付き!「草木染めポタリング」
◎日時:6月11日(土) 9:00~15:00頃
◎集合:つくば市中菅間(参加者にお知らせします)
◎内容:ポタリング2時間程度+そばすいとんの昼食+草木染め
雨天の場合は車+徒歩の移動となります。
◎参加費用:2,000円 (昼食代、材料、保険含)
詳しくは、こちらをごらんください。

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください