6月11日に開催した「草木染めポタリング♪」
チーム36メンバーのHさんから、ポタリング中の写真が届いたのでご紹介します!

kusa-13

先頭は、ガイド役のNさん!

kusa-14

新緑のトンネルの中を気持ち良くサイクリング♡

kusa-15

平坦な道路なので、初心者でもラクラクですよ〜

kusa-16

女性ガイドのKさんと安全管理担当Mさん。
あまりの気持ちよさに、笑顔がこぼれます!

では、前回のブログ【草木染めポタリング報告「①筑波山麓ポタリング編」】に引き続き、昼食と草木染めの様子をご紹介します!

kusa-1-2

まず最初に、採取してきたよもぎを煮出します!
火の準備をしてくれたのは、チーム36の火の番担当のYさん。いつもありがとうございます〜♡

kusa-8

煮出している間に、お楽しみのお昼!
今回のメニューはチーム36の料理人Hさん特製「しょうがたっぷり蕎麦すいとん♡」
野菜たっぷりのすいとん、最高に美味しかった〜

kusa-17

ポタリングで疲れた体もすっかり回復!
よもぎを煮出している間に、絞り染めの準備に入ります。

kusa-20

大豆や割り箸などを使って、思い思いに絞り染めの準備をしていきます。
丁寧にきっちり作業する人、大雑把にささーっと済ませる人、それぞれ性格がでますね〜(笑)

kusa-18

どんな模様になるのかは、完成してからのお楽しみ!

kusa-3

それぞれが工夫を凝らして、絞ったエコバックを、よもぎの煮出し汁の中に入れて、煮込んでいきます。

kusa-11

なにやら美味しそうに見えますが、おでんじゃなくて、エコバックですよーーー(笑)

kusa-21

煮込み中!

kusa-5

みょうばんで色止め。

kusa-6

絞った紐をほどいて出来上がり!!
写真だと、あまり模様が見えませんが、ちゃんと模様になっていましたよ〜

kusa-7

乾燥させて完成!!
草木染めは初体験の人がほとんどでしたが、みんなそれぞれ素敵な模様に仕上がりました。

簡単にできて、なおかつみんなで作業すると本当に楽しい!
参加者の誰もが大満足のツアーとなりました。

参加してくださったみなさま!
本当にありがとうございました♡

チーム36のメンバーのみなさま!
お疲れ様でした〜

kusa-4

作業の合間に、むぎ部の畑の草取りも行いました〜
野菜も順調に育っています!

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください