7月16日(土)晴れ!
今日は、チーム36むぎ部主催の援農イベントを行いました。

tomato-1-3

これは、地域で頑張っている農家さんを応援しようと始めた取り組みで、3年前から行っています。
今回は、つくば市大曽根でトマトを生産している、女性農業士の根本さんのハウスにお邪魔してきました。

根本さんの作っているトマト「大安吉日」は、味が濃厚で、とってもジューシー。
JAなどで購入することができるのですが、「根本さんの大安吉日」と名指して購入するお客さんが絶えないというほどの大人気の商品です。

そんな大人気のトマトも、7月に入ると収穫も終わり、ハウスの片付けの時期を迎えました。
しかし、ハウスの中には商品にはできないけれど、食べることができる青いトマトや熟しすぎてしまったトマトが沢山残されているのです。

う〜ん、もったいない!!!

ならば、ハウスの片付けを手伝いながら、青いトマトや熟しすぎてしまったトマトを収穫して、みんなで美味しく食べてしまおう!ということで企画したのが、「トマトハウスの片付けのお手伝い&青いトマトのピクルスと赤いトマトのナポリタン作り」。
ハウスの片付けのお手伝い(援農)も出来て、さらに美味しいものが食べられるという、「美味しいものが大好き♡」な私たちにとって一石二鳥のイベントとなりました(笑)

tomato-1

というわけで、写真はないのですが、根本さんのトマトハウスで片付けのお手伝いとトマトの収穫をしてきました!
それをよく洗って、ピクルスにする準備をします。

tomato-3

ピカピカに輝いています!!これだけで十分に美味しそう(笑)

tomato-5

輪切りにして、塩漬けにします。

tomato-6

ハーブや香辛料を入れてピクルスの完成!
とっても簡単に出来ました〜

tomato-1-2

青いトマトの瑞々しい緑が見た目にもとっても涼しげで爽やか!

tomato-4

そして、もう一つのお楽しみ!ナポリタン!!

tomato-9

料理人のHさんから、ナポリタン作りのポイントを教わります。
麺のゆで方、野菜の炒め方、ケチャップの使い方など、「え〜知らなかった〜!!」ということばかり。
ちょっとしたコツでこんなに味が違うのかと、参加者の誰もが驚きました。

tomato-10

昔懐かしいナポリタンの甘い香りに誰もがうっとり(笑)

tomato-11

完成!!

今回は、根本さんのトマトを使ったトマトケチャップを使ってナポリタンにしたのですが、その美味しさにびっくり!!!
みんなお代わりして、お腹いっぱいいただきました。
参加者全員、大満足〜♡♡

tomato-13

最後に、参加者の作ったピクルスを並べてみました〜
なんとも美しい光景(笑)

参加者の男の子が「いくつできたかな?」と数えてくれましたよ。

tomato-14

というわけで、今日のイベントも無事に終了することが出来ました!

ご参加いただきありがとうございました♪
お疲れ様でした〜

Follow me!

青いトマトのピクルスと赤いトマトのナポリタン♪” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください