mugi-19

今年はむぎ部の畑の赤紫蘇が大豊作!

shibatuke-4

先週、「赤紫蘇ジュース」つくりを行いましたが、まだまだ美味しそうな赤紫蘇が大量にある(笑)
ということで、何か作れないかと考えたところ、シバ漬けを作ろう!との話が盛り上がり、急遽、シバ漬けワークショップを開催しました。

mugi-9

採りたての赤紫蘇は、とってもいい香り〜♡

shibatuke-1

今回は、新鮮な山麓野菜のナス、キュウリ、茗荷、大根をつけることにしました〜。

shibatuke-2

まず最初に、材料の下準備。
新鮮野菜の見分け方、正しい保存の方法など、野菜ソムリエのHさんからの詳しい説明付き!
知っているようで知らないことが多く、参加者からも、「え〜そうなの?」、「知らなかった〜」の驚きの声が上がります。
この話を聞けただけでも、参加してよかった〜との感想もいただきました!

shibatuke-6

野菜の下漬けをした後は、赤紫蘇の準備。
塩で揉みこんで灰汁を抜いていきます。なかなかの力仕事。

shibatuke-7

2回ほど、塩もみしたものがこちら。
とってもいい色です!

shibatuke-8

下漬けをしておいたキュウリ、ナス、茗荷とあく抜きした赤紫蘇を混ぜて保存します。
もうすでに美味しそう〜♡

shibatuke-10

空気に触れないように密閉して保存します。
本格的なシバ漬けは、乳酸発酵させるらしいのですが、初心者には難しいということで、今回は、誰でも簡単にできる漬け方を教えてもらいました。

shibatuke-9

次は、大根の赤紫蘇漬けを作ります!
畑から採ってきたばかりの大根を下準備。

shibatuke-11

こちらも簡単にできました〜

shibatuke-13

午前中でシバ漬けつくりが終わったので、みんなで近くにあるラーメン屋さん「栄楽」さんへ。

shibatuke-14

実はこちらのラーメン屋さんは知る人ぞ知るの人気店!
12時過ぎに到着したところ、すでに「のれん」がない。。。
もしや売り切れ???と聞いてみたところ、ギリギリ人数分用意していただけるとのことで、ホッと一安心。
常連のYさんに聞いたところ、11時のオープンと同時くらいに行ったほうがいいとのこと。
とりあえず間に合ってよかった〜(笑)
というわけで、無事にいただくことができた老舗ラーメン店のラーメンは、昔懐かしのさっぱりしたラーメンでした!

shibatuke-15

ラーメンでおなかを満たした後は、デザートタイム(笑)

shibatuke-17

午後からは野菜の収穫をしました!

shibatuke-16

バジルにパクチー、ズッキーニも豊作です!

shibatuke-18

心配だった生姜も順調に育っています。
もしかして、全部ダメかも。。。と一時は絶望的になったのですが、なんとか復活してくれました〜
収穫まであと一息です♪

shibatuke-12

というわけで、簡単で美味しいシバ漬けワークショップも無事に終了しました〜
急なお誘いにもかかわらず参加してくれたみなさま!本当にありがとうございました!!

*写真は参加者のYさんからいただきました。
Yさん、ありがとうございました!!

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください