10月30日(日)平沢官衙遺跡を会場に「古代遺跡で奏でる音楽の祭典 つくば物語2016」が開催されました!
オープニングを華やかに彩ったのは筑波大学のYOSAKOIソーランチーム「斬桐舞」によるステージパフォーマンス。
ポップな音楽に合わせたYOSAKOIソーランに会場の子ども達も大喜び!
この日は朝から冷え込んでいたのですが、エネリギッシュなパフォーマンスに寒さも忘れて会場も盛り上がりました。
楽しいパフォーマンスの後は、開会式が行われました。
つくば市長をはじめ、来賓の方々の挨拶などのセレモニーに花を添えたのはつくばの大人気キャラクターのフッくん船長とつくば観光大使の皆さん♡
「筑波山麓秋祭り」のPRも行われました。
私たちチーム36の代表Wさんが、11月3日、5日、6日に行われる「筑波山麓りんりんツアー」のPRをしました♪
こちらはまだ参加者募集中ですので、ぜひお気軽にお申込み&お問い合わせくださいませ。
会場では、地元の婦人会による「豚汁」のふるまいと、平沢の古代米の配布も行われました。
今年はとても寒かったので、暖かな豚汁は大人気!
地元野菜をたっぷり使った美味しい豚汁で身も心もぽかぽかになったのではないでしょうか。
地元の食材を使った飲食ブースも大人気!
つくばは本当に美味しい食材が多いのも魅力ですね♪
そしていよいよメインステージの「花*花」のライブがスタート!
それまで曇り空だったのが、急に青空が見えてきました!
大勢のお客様が思い思いにくつろぎながら楽しめるのが、野外コンサートの魅力でもありますね。
サイクリストのみなさんもライブを楽しんでいらっしゃいましたよ。
松明にも火が灯り、会場を暖かく照らしました。
ライブも終盤、「花*花」の大ヒット曲「あ〜よかった」が始まると、急に太陽の光がさーっと差し込みステージを見事に照らし出しました!
それはまるで自然のスポットライトのようで、「花*花」のお二人もおもわず驚いたようです。
それは、本当に感動的なひとときでした。
「つくば物語2016」も無事に終了。
ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました♪
引き続き「筑波山麓秋祭り」をお楽しみくださいませ。