<筑波山麓むぎ部からのおしらせ>

夏から秋の天候不順や台風の影響で、白菜などの野菜が高騰していますが、むぎ部の畑に植えたキムチ用の白菜は順調に育っています。毎年このシーズンを楽しみにしてくださっている方、おまたせしました!今年もキムチを漬けますよ♪

kimuchi-3

よかったら参加してください。

≪日時≫
①12月11日(日) 筑波山麓むぎ部の畑(つくば市中菅間)
②12月18日(日) 筑波山麓むぎ部の畑(つくば市中菅間)
③12月20日(火) 塩梅(つくば市神郡)

10時~15時くらいの予定。
(時間はあくまでも予定ですので余裕をもってお越しください)

≪当日のスケジュール≫
キムチに使う大根やねぎをなどを畑で収穫してから屋外で作業します。
畑に入りますので、長靴などをご用意ください。
防寒対策をしっかりしてお集まりください。

kimuchi-1

午前中は白菜キムチのヤンニョムつくり(白菜の間にはさむ野菜たっぷりのタレみたいなものです)
お昼を食べたら、白菜キムチを完成させます。
そのあとは、カクテキを仕上げて終了。

kimuchi-2

≪白菜と下漬け≫
白菜はほぼ無農薬で育てたものを使用します。(2株使用予定)
少し干してから、前日までに下漬けをお願いします。
できれば畑にとりに来ていただき下漬けをお願いします。
無理な方はご自身でご用意いただいた白菜を下漬けし当日お持ちください。(持込白菜分の値引きはありません)
下漬け方法と白菜の受け渡しについては申込のあった方にご連絡させていただきます。

kimuchi-1-2

≪カクテキ≫
大根でカクテキキムチも作ります。(大根は当日収穫)

≪費用≫
4000円
参加費用は当日集金させていただきます。
おつりのないようお持ちください。

≪軽食つき≫
温かい汁物とお茶をご用意する予定。
おにぎりなどお持ちいただくとよいでしょう。
メニューに変更のあった場合は前日までにご連絡します。

≪持ち物≫
エプロン、タオル、軍手、まな板、包丁、タッパーか漬けもの樽(持ち帰り容器)、厚手のチャックつき袋、炊事用のゴム手袋、ふきん、ぞうきん、ペーパータオル、おろしがね、スプーン、計量カップ、ボウル2,3個(大きなお鍋でも)、ざる、バケツ、ごみ袋、レジャーシート、お昼の汁物用の器、カップ、箸など。
しりしり器があると便利です。(なくても問題ありません)

≪注意事項≫
材料の準備がありますので申し込み後のキャンセルは不可とさせていただきます。万が一欠席の場合は、後日材料をお引き取りいただきご自身で漬けてください。

≪申込はこちら≫
https://docs.google.com/…/1BUa41iJLdXDRJWZTcA0Zab10Vb_…/edit

≪締切≫
各日、開催の5日前または定員となり次第締め切り。
お早めにお申込みください。

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください