12月23日(祝)快晴の筑波山麓!
暖かな日差しに恵まれ、年末とは思えない暖かな陽気の1日になりました。

ponzu-20

筑波山麓リンリンツアーでもおなじみの「六所の茅葺き小屋」にて、チーム36の年内最後のイベント「ふくれみかんのポン酢作り&鍋交流会」を行いました♪

ponzu-1

このイベントは、筑波山麓の名産品でもある「ふくれみかん」を使い、ひとり暮らしのお年寄りや、高齢者世帯、子育て世代、多世代が一緒に集まって調理と食事を楽しみながら交流を深め、多世代間のふれあいや支えあいのきっかけ作りになることを願って企画したイベントで、「つくば市社会福祉協議会の歳末地域たすけあい事業」の助成をうけて実施しました。

ponzu-2

まず最初にふくれみかんのポン酢作りからスタート!

ponzu-7

ふくれみかんの果実を手で丁寧に絞っていきます。

ponzu-6

ミキサーなどを使って一気に絞る方法もあるのですが、そうすると種から苦味が出てしまうということで、手間がかかって大変なのですが、手でじっくり果汁だけを絞っていきます。

ponzu-4

あたり一面、ふくれみかんの爽やかな香りに包まれます。

ponzu-5

みんなで絞ったふくれみかんの果汁を瓶に分けていきます。

ponzu-9

そのまま飲んでも美味しそうな綺麗な色〜♡

ponzu-10

そこにお醤油、

ponzu-11

みりんなどの調味料を加えていきます。

ponzu-12

お酢は、5種類(穀物酢、米酢、リンゴ酢など)の中かから好みの味をチョイスして加えます。

ponzu-13

さらに鰹節、みりん、こんぶなどを加えながら、好みの味に仕上げていきます。

ponzu-14

味見を繰り返しながら、誰もが真剣な表情!
完成が楽しみですね♡

ponzu-15

ポン酢が出来上がる頃、かまどご飯も炊き上がりました!
炊きたてご飯のあま〜い香りが漂います。

ponzu-16

かまどご飯と地元野菜がたっぷりの鍋、手作りのふくれみかんのポン酢で昼食会のスタートです。
交流会には、0歳児から70代まで、総勢31名が参加してくださいました。

ponzu-17

様々な世代、様々な活動をしている人たちが集まり、和やかに交流を行うことができました。

ponzu-18

午後からは、筑波山麓グリーン・ツーリズム推進協議会さんによる「しめ縄作りワークショップ」も行われました!

ponzu-19

しめ縄名人による指導を受けながら、しめ縄作りに取り組みました。

ponzu-21

おかげさまで多くの参加者の皆様と一緒に楽しいひと時を過ごすことができました。
参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!

そして、最後になりましたが、今回のイベントに助成をいただきました「つくば市社会福祉協議会の歳末地域たすけあい事業」に感謝申し上げます。

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください