2月19日(日)快晴!
「真壁のひな祭りとグルメを楽しもう!」ポタリングを行いました♪

前日の夜中にまさかの雪!
もし道路が凍結していたら中止するしかないかも…と不安に思いながら翌朝を迎えたところ、なんと見事な快晴!!
気温は低いものの、日差しも暖かく、ほぼ無風のポタリング日和♪

今回の集合場所は、走行距離に応じた2箇所。

筑波総合体育館集合組は、経験者向けの走行距離約40キロコース。
簡単なオリエンテーションをしてから、もう一つの集合場所、つくし湖に向けてスタートです!

今回2回目の参加のSさん!
素敵な笑顔、ありがとうございます♡

途中にはまだうっすらと雪が残っています。

雪化粧した筑波山や日光連山を眺めながら、走行できる最高のロケーション!

今回のリーダーは中山さん!
入念な下調べの元、ルートの設定を行ってくれました。

細やかなサポートが魅力の女性案内人のKさん、Yさん、Hさん。
なんだかとっても楽しそう(笑)

ほぼ毎回参加してくださるKさんご夫妻とKさん。
いつもありがとうございます!

走行距離約20キロの初心者向けの集合場所、つくし湖で全員揃ってのルート確認。

真壁に向けてスタートです!

真壁に到着して、最初に向かったのは…なんとお蕎麦やさん(笑)
桜川市いわせそばの会の手打ちそば。

手打ちの十割そば。
なめらかな喉越しとそばの香りが爽やかなとても美味しいお蕎麦でした!

早々にお腹を満たした後は、いよいよ街の散策です。

中心部は交通規制のため、中心部以外のみ自転車で移動しました。

レトロな街並みが続きます♪

中心部に入るとかなりの人出!
と同時にあちこちから美味しそうな香りが…(笑)

甘酒サービスを満喫中♡

頭がよくなる大福(‼︎)はなんと売り切れ!
予約して、帰りにまた寄ることにしました。

自転車を押しながら、のんびり街を散策。

午後からは気温も上がり、絶好の散策日和。
見学客もかなり増えてきました。

今年も会えました!「花咲か爺さん♡」

きよちゃんのすいとんのきよちゃんと記念撮影。
お二人とも最高の笑顔!!

甘〜い香りに誘われたKさんご夫妻。アップルパイをお買い上げ!
とっても美味しかったそうですよ〜

筑波山麓でいつもお世話になっている味工房さん発見!!

かきもちを買ったり、食べたり。

なにやら気になるカフェを見つけたり。

お豆腐屋さんに立ち寄ったり。

古いバイクに釘付けになったり。

時代を超えて大切に受けつかれ続ける雛人形に魅了されたり。

約3時間ほど、真壁の街の散策を楽しみました!

最後に、コロッケを食べて。

予約しておいた「頭のよくなる大福」を食べて。

ポタリング終了!

りんりんロード真壁休憩所にて記念撮影。

参加者のみなさま、1日お疲れ様でした〜。
またのご参加をお待ちしています♪

Follow me!

真壁グルメを堪能♡「真壁のひな祭りとグルメを楽しもう!」ポタリング♪” に対して2件のコメントがあります。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください