申し込みを締め切りました。
たくさんの皆様からお申し込み、お問い合わせをいただきありがとうございました。
お申し込みいただいた方には、詳細をお送りしております。
届いていない場合は、お手数ですが、再度お問い合わせくださいますようお願い申し上げます。
では、25日にお会いできるのを楽しみにしております。


6月に入り、木々の緑も日に日に鮮やかさを増し、筑波山麓も春から夏へ季節が移り変わりつつあります。
梅雨の時期でありながら、今年は空梅雨なのか、なかなかまとまった雨が降らず、農作物の生育状況が気になるこの頃です。

この時期は、私たちチーム36(山麓)のポタリング(自転車散歩)も少しお休みをいただいているのですが、その間に力を入れているのが、農作業!
「むぎ部」=美味しいものを自分たちで作って食べよう!、というグループが中心になって活動しています。

そこで、今回は「むぎ部」企画の援農イベント「ブルーベリー狩りとカブトムシ捕り&体よろこぶデトックスベリードリンク作り♡」の参加者を募集します!

①なぜ?ブルーベリー狩り?
実はつくば市は「日本三大ブルーベリーの産地」と言われるほどのブルーベリーの産地。
この時期は市内の至る所でブルーベリー狩りを楽しめるんですよ!

②なぜ?カブトムシ狩り?
おおくらブルーベリー園さんに伺ったところ、
「ブルーベリーは酸性の土壌を好むので、木の根元にウッドチップを敷きつめ管理をしています。
そのチップにカブトムシが巣をつくり、毎年圃場にはカブトムシが大量発生するんですよ。
その上、カブトムシはせっかく実った実をえさに成長するのでブルーベリーにとっては害虫なのです。」
つまり、ブルーベリー農家さんにとってはカブトムシは害虫!
でもカブトムシは子どもたちには大人気!
ならば、カブトムシ狩りをすれば子供達も喜ぶし、ブルーベリー農家さんも害虫駆除ができて一石二鳥!

③なぜ?体よろこぶデトックスベリードリンク作り?
ただブルーベリー狩りをするのでは、美味しいものが大好きな私たちには物足りない(笑)
せっかく美味しいブルーベリーがあるのだから、それを使って美味しくて体によくて、簡単に作れてお土産になるものがあったらいいよね!という話からこの企画が生まれました。

というわけで、内容盛りだくさんな、心も体も満足できるイベントです!
ぜひ、ご参加くださいね♡


*イベント概要

【スケジュール】
日時:7月2日(日)
10:00 現地集合
12:00 自由解散
・申込のあった方には、場所など、詳しいご案内をお送りします。

つくば市豊里の「おおくらブルーベリー園」さんにお邪魔し、旬をむかえるブルーベリーの摘み取りをします。
種類もたくさんあるので、味見をしながら好みのブルーベリーを収穫してくださいね。
ブルーベリーは量り売りですが、近隣のブルーベリー園に比べて安価。
お好みの量を収穫し、お買い求めください。

そして収穫の後のお楽しみは!
園内でドリンク作りのワークショップを行います。
おおくらブルーベリー園さんのブルーベリーとつくばねファームさんのいちごを使った、Wベリービネガードリンクを作ります。
ハーブやレモンも加えたデトックスドリンク。
出来上がりをお水やソーダで割っていただきます。
その他、かき氷にかけたり、ドレッシングに利用したり・・・この夏活躍すること間違いなし!
夏バテ防止、疲労回復に最適です。

カブトムシは園内にいますので、自由に捕ってくださいね。

【持ち物】
帽子、タオル、飲み物。
ウエットティッシュやおしぼりがあるとよいかも。

【その他】
・できるだけトイレは済ませてお越しください。(園内のトイレは小さな仮設「男女兼用」がひとつだけです。 )
・覆いがあるので園内は暑いです。暑さ対策をしてお越しください。
・ドリンクのWSに参加される方はお買い求めいただいたブルーベリーをお好みの量使用してください。
(容器他の材料はご用意します)
・小雨決行(態度決定 前日17時)
・保険には未加入ですので、けがなどは自己責任です。
・カブトムシ捕りをする方は虫かごなどを持参してください。
・園内はウッドチップが敷きつめられていますので、ハイヒール・サンダル履きはご遠慮ください。スニーカーや長靴がおすすめです。

【WS参加費用】
1,500円(500ccボトル容器お持ち帰り)
*当日集金しますので、お釣りのないようご準備いただけますと助かります。

*申込のあった方には詳しいご案内をお送りします。


【ブルーベリー狩りとカブトムシ捕り&体よろこぶデトックスベリードリンク作り♡ 申し込みフォーム
 6月29日(木)締め切り】 *定員になり次第締め切ります

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    電話番号 (必須)

    その他(不明な点など)

    【キャンセルポリシー】 *必ずご確認ください
    お申込み後のキャンセルは、以下の通りキャンセル料が発生します。
    お申し込み前に必ずご確認ください。
    ・連絡なしの不参加 参加費の100%
    ・ツアー3日前 無料
    ・ツアー2日前 参加費の50%
    ・ツアー前日 参加費の50%
    ・ツアー当日 参加費の100%

    Follow me!

    7/2(日)ブルーベリー狩りとカブトムシ捕り&体よろこぶデトックスベリードリンク作り♡” に対して1件のコメントがあります。

    コメントを残す

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください