6月24日(土)「青いトマトのピクルスと赤いトマトのナポリタン作り♡夜はほたるを観に行こう♪」という内容盛りだくさんのイベントを行いました!

(今回は参加人数が限られたため、一般募集はなしでチーム36&むぎ部メンバーでのイベントとさせていただきました。
参加できなかったみなさま、申し訳ありません。)

これは地域で頑張っている農家さんを応援しようと始めた援農イベントの一種で、約4年前から行っています。
今回お邪魔したのは、つくば市大曽根でトマトを生産している、女性農業士の根本さんのハウス。

根本さんが丹精込めて作るトマトは、味が濃厚で、とってもジューシー。
JAなどで購入することができるのですが、午前中で売り切れてしまうことも多い人気の商品です。

でもそんなトマトも6月末には収穫も終わりに近づき、ハウスの方付けをしなくてはなりません。
でも、ハウスの中には、熟しすぎてしまったトマトや青いトマトがたくさん残されています。
商品にすることはできませんが、工夫次第で美味しくいただくことができる!

それならば、ハウスの片付けのお手伝いをしながら、まだ食べられるトマトを収穫し、みんなで美味しくいただこう!
と企画したのが、このイベントの始まりです。

ハウスの片付けのお手伝い(援農)も出来て、さらに美味しいものが食べられるという、「美味しいものが大好き♡」な私たちにとって一石二鳥!

毎年楽しみにしているメンバーもたくさんいる人気のイベントです。

というわけで、まず最初にハウスの片付けのお手伝い。
収穫が終わったトマトの苗を抜いていきます。

お手伝いのあとは、ピクルス用の青いトマト、ナポリタン用の赤いトマトを収穫させていただきました!

収穫のあとは、場所を移動して、ピクルス&ナポリタン作りです。

ピクルス用の調味液を仕上がりの味を予想しながら、酢、砂糖、スパイス類を選んでブレンドしていきます。

こんな風に漬け込んだら、2〜3日で美味しくいただけます!
どんな味に仕上がったのか楽しみ〜♡

ピクルス作りのあとは、ナポリタン、トマトのオムレツ、トマトサラダを作りました。
採りたてのフレッシュトマトを贅沢に使った、トマト尽くしの贅沢なメニューです♡

自分たちで収穫し、調理したトマト尽くしの夕食でお腹を満たしたあとは、ホタル鑑賞に出かけました!

おかげさまでお腹も心も大満足の一日になりました♡
ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました!
そして、美味しいトマトを提供してくださった根本さん、ありがとうございました!!

Follow me!

青いトマトのピクルスと赤いトマトのナポリタン作り&ほたる鑑賞♪” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください