6月25日(日)筑波山梅林にて、紫陽花の花撮影会&初心者向けカメラレッスンを行いました!

まず最初に、参加者揃って「多国籍料理の塩梅」さんでのランチ♡
予約がなかなか取れない塩梅さんで、野菜たっぷり、ボリュームたっぷりのエスニックランチを堪能しました!
(食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れました〜 笑)

ランチでお腹いっぱいになったあとは、初心者向けのカメラ講座。
今回の目標は、「オートでの撮影から一歩進んで、絞り優先モードを使ってみよう!」ということで、カメラの設定を工夫することで、ふんわりした写真を撮る方法を学びました。

学んだあとは、早速実践してみようということで、筑波山梅林に場所を移しました。
朝、雨が降っていたので、紫陽花もみずみずしく、マイナスイオンたっぷりの素晴らしい環境での撮影会がスタート!

一眼レフ、ミラーレス、コンパクトデジタルカメラ、スマホカメラと日頃使い慣れたカメラと共に参加してくださいました。

みなさん真剣です!

筑波山梅林の紫陽花は、あまり知られていないのか、人影もまばら。
ほぼ貸切状態で、紫陽花の撮影を楽しみました!

梅林内、道路沿い、山の斜面に様々な色と形の紫陽花が咲き誇っていました!

山の斜面を登りながらの撮影。
写真を楽しむには体力も必要です(笑)

ひとりで黙々と集中して撮ったり、お互い撮ったものを見せ合ったり、アドバイスをしあったり。

筑波石と紫陽花の組み合わせもとても素敵でした!

気づけばこんなに高い場所まで登ってきたことに、みんなびっくり(笑)
眼下にはつくばの街が広がっています。

雨上がりの新緑が美しく、斜面を登って疲れきった体を癒してくれましたよ(笑)

東屋で休憩中、休憩中の登山家の方と知り合い、山の話、写真の話で盛り上がりました♪
偶然の出会いでしたが、山には必ずカメラを持っていくという写真好きの方だったので、話も弾む楽しい時間を過ごせました。

たっぷり休憩したあとは、梅林を通って下山。

気になる場所があれば、すかさずチェック!

約2時間半ほど、撮影を楽しみました!

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました♡
今回の参加者の写真は後日、ご紹介させていただきます!

また撮影会がとても好評だったので、次回は7月〜8月にランチ&カメラ講座付きの撮影会を開催予定です。
ぜひ、お気軽にご参加くださいませ♪

また、筑波山麓写真部で一緒に活動してくれる部員も募集しています。
お気軽にお問い合わせください♡
筑波山麓写真部 部員募集

 

Follow me!

筑波山梅林で紫陽花撮影会を行いました♪” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください