7月2日(日)つくば市豊里にある「おおくらブルーベリー園」さんにて、「ブルーベリー狩りとカブトムシ捕り&体がよろこぶデトックスベリードリンク作り♡」を行いました!

梅雨の合間のとても暑い日となりましたが、約40名の参加者と共に、ブルーベリー園で楽しい一日を過ごすことができました。

園主のおおくらさんより、美味しいブルーベリーの見分け方、収穫の仕方を教わったあと、それぞれカゴを持って、ブルーベリーを収穫します!

木によって、大きさや味がぜんぜん違うので、食べ比べをしながら好みのブルーベリーを見つけるのも楽しみのひとつ。

例年は木の根元にカブト虫がたくさんいるのですが、今年は天候のせいもあってカブト虫は少な目とのこと。
子供達はちょっと残念そうでしたが、その分、ブルーベリー摘みを楽しんでいただきました。

さらに、この日はブルーベリーも少な目とのことで、どっさり収穫というわけにはいかなかったのですが、それでも園内をくまなく周れば、食べ頃のブルーベリーが鈴なりでしたよ。

ブルーベリーの収穫のあとは、体がよろこぶデトックスベリードリンク作り♡です。

収穫したばかりのブルーベリーと

冷凍したつくばねファームさんの美味しいいちご♡

酢、砂糖、レモン、ハーブ類を加えれば完成!

お水やソーダで割って飲んだり、かき氷にかけたり、ドレッシングに利用したり・・・この夏活躍すること間違いなし!

夏バテ防止、疲労回復に最適な、夏にぴったりな簡単ドリンクです♡

酢や砂糖の種類や使う量で出来上がりの味もさまざま。

好みの味になるよう調整していきます!

そして、最後は子供達お待ちかねのカブト虫!

今年はカブト虫が例年に比べて少な目だそうなので、事前におおくらさんがとっておいてくださいました。

オスメスつがいで一人2匹ずつカゴに入れて持ち帰りましたよ。
しっかりお世話してくださいね〜

今回は2時間という短い時間だったので、イベントもあっという間に終了!
チーム36のイベントに初めて参加してくださった方も大勢いらっしゃったのですが、みなさまとあまりお話できなかったのが、スタッフとしては少し心残りでした。
ぜひ、またお会いできれば嬉しく思います。

では、最後になりましたが、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!
また、おおくらさまにも大変お世話になりました。
本当にありがとうございました!

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください