11月16日(土)風もなく昼間はポカポカのポタリング日和!
この日の参加者は女性2名。ご要望を聞きながら内容の濃いツアーとなりました。

集合は下館。
集合場所の二宮金次郎さんにご挨拶してツアーの出発です。

まずはSLの撮影!
鉄オタ、鉄子でもないのに、なんだかワクワクしちゃって、SLが通過する30分も前から待機。
みなさん素敵な写真が撮れたようです。よかった。

そして五行川沿いを北上、マイナスイオンを浴びながら、鮭に会いに。

市街地で鮭の遡上が見られるのはたいへん珍しいことです。
みなさんもぜひお出かけください。

*勤行川(五行川)へ鮭を見に来ませんか(2019)
https://www.city.chikusei.lg.jp/page/page006280.html

ここで早速、水の音に癒されながらのティータイム。
出来立ての芋ようかんと朝しか買えないカステラで大満足。
でもまだ4キロしか走ってない!

さらに北上して中舘観音様に立ち寄り、麺の製造直売を行っているてなえうどんのあらいさんでお買い物。

そしてコスモスロードへ。
青い空とコスモスと自転車、最高でした!!!

折り返し、今度は五行川サイクリングロードに入り、南下します。途中、写真を撮ったり、鮭の産卵を見たりしながら、あっという間にお昼の時間。

下館と言えば、下館ラーメンが外せません。
今回は地元のみなさんに愛されている「たまや」さんにお邪魔しました。

レトロなお店とお店のおかあさん、滋味深い味わいのラーメンで身も心もあたたまりました。


とってもおいしかったです。

食後は街なかを見学し、またまたお買い物。

和菓子屋さん、炭火焼のおせんべい屋さんに立ち寄り。

最後はリサイクルショップなのに焼きそばが食べられる「がらくたや」さんで出来立ての焼きそばを購入。

帰りはおみやげでいっぱいになりました。

走行距離はおよそ20キロでした。
ご参加いただきありがとうございました。

Follow me!

鮭とSL 里帰りツアーにご参加いただきありがとうございました!” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください