5/28(土)「茨城の絶景『石切山脈』と笠間をめぐる自転車散歩」参加者募集

「地図にない湖」という場所を皆さんは聞いたことがあるでしょうか。
地図にないんじゃ探しようがない、と思われる方もおられるかもしれません。
最近、茨城県の絶景を紹介するTV番組やYouTubeとかでも紹介されているのでご存知の方もおられるかもしれませんね。

そう、「地図にない湖」は笠間市の稲田にあります。 

笠間と言えば、時節柄陶炎祭(ひまつり)が行われていることもあって陶器とか笠間稲荷神社を思い浮かべる方が多いかと思いますが、稲田石も有名ですよね。

笠間市の稲田で産出される稲田石(花崗岩の一種です)は、白御影石の代表的な銘石の一つで、その品のある白さから「白い貴婦人」とも呼ばれています。
有名なところでは、東京駅や最高裁判所、日本橋、県内では茨城県庁や笠間稲荷神社などの建造物にも使われているので、知らずとも目にしているのではないでしょうか。

その稲田石の日本最大級の採石場が石切山脈です。
この石切山脈に、現在は使われていない採石場跡があって、地下65メートルまで採掘された跡地に湧き水や雨水が溜まり、あたかも湖のようになっている場所があります。

そこが「地図にない湖」と呼ばれている場所になります。
ここが本当に素晴らしい、美しい。
「古代遺跡のような景観」とも呼ばれています。
これぞ絶景! 

今回その石切山脈では、現在も採石が行われている採石現場と絶景の岸壁を専門のガイドさんによりご案内いただく「プレミアムツアー」をフューチャーしました。

スリル満点に岩山のオフロードを車で駆け上がりながら、一般非公開の掘採作業を間近に見て、You tube の撮影現場になった絶景広がる岸壁を楽しんでしまおうという訳です。
新緑のこの時期は 美しさもひとしお なことでしょう。

プレミアムツアーを楽しんだ後は、併設されたカフェで、これまた「プレミアム」なモンブランケーキ(コーヒー付き¥1,800:個人負担になります)を味わえば心もお腹も満腹まちがいなしです。

今回のツアーは石切山脈がメインですが、他の訪問予定としては、日本一の達磨像だったり小規模なカルスト地形だったり、ド定番ですが笠間稲荷神社とその周辺だったりします。

ご希望があれば、「地元の水と米を地元で酒にして地元で飲んでもらう」にこだわっている酒蔵をご案内させていただきます。

ランチは2021年3月にオープンしたばかりの Cafe二葉 さんを予定しています。
笠間焼きで自家焙煎珈琲とスイーツを楽しめるお店です。
雰囲気のいいお店なので、ゆっくり食事をすることができます。

【立ち寄り予定箇所】(順不同)
・石切山脈プレミアムツアー(ツアー参加料1,300円は、ツアー代金に含まれます)
・稲田神社
・笠間稲荷神社およびその周辺
・滝野不動堂
・鳳台院
など(当日のスケジュールにより立ち寄らない場合があります)

【昼食】
Cafe二葉(ツアー代金に含まれます)

*イベント概要

【日時】 2022年5月28日(土)9:00~15:00(天候不良の場合は29日(日)に延期

【場所】  笠間周辺

【料金】 6,000円(ガイド料、保険料、Cafe二葉ランチ代_1,200円、石切山脈プレミアムツアー代_1,300円を含む)
*当日受付にて集金させていただきます。

【定員】 5名(最少催行人員1名)

【対象】 初心者・中級者

【申込み】 下記の申込フォームよりお申し込みください。

【申込期間】 5月25日(水)(または定員になり次第終了)

【問合せ】 team_sanroku@yahoo.co.jp

【持ち物】 ヘルメット・タオル・飲み物・自転車用グローブ(ない場合は軍手でもOK)・お金 ・バッグ(背中に背負えるもの)

【走行距離】 約25km程度

【集合場所】 笠間芸術の森 北駐車場(笠間市笠間2345)

【自転車】

・乗り慣れた自転車(シティサイクルでもOK)でお越しください。
・お申し込みいただいた方には「自転車点検チェックシート」をお送りしますので、必ず点検した自転車でお越しください。    
・当日、自転車に不備があった場合には、参加をお断りすることがあります。
・自転車をお持ちでない方は、レンタル自転車(先着1名まで1日1000円)があります。
・必ずヘルメットを着用ください。お持ちでない方はレンタルヘルメット(1日500円)をご利用下さい。

レンタル自転車について

【注意事項】

・自転車に乗りやすい、安全な服装でご参加ください。
・雨天中止(前日27日17時の予報で判断し、中止の場合はご連絡いたします。)
・ツアー中、天候や参加者の状況によってコースを変更する場合があります。予めご了承願います。
・店内に入る場合などマスク着用が必要になります。忘れずに持参ください。
・体調が悪い場合、また、10日以内に同居の家族など近しい人に体調が悪い人が居た場合は参加はお控えください。
・新型コロナウイスル感染症の感染状況によっては、ツアーを中止する場合があります。予めご了承願います。
コロナ禍におけるサイクリングについて

【その他】

・レンタサイクル及びヘルメットの貸し出しについては申し込みフォームからお問い合わせください。

【タイムスケジュール(予定)】

8:30~ 8:45 受付・集金 笠間芸術の森 北駐車場
8:45~ 9:00 オリエンテーション
9:00~15:00 茨城の絶景 石切山脈と笠間周辺自転車散歩
15:00頃  笠間芸術の森 北駐車場着 解散

『5/28(土)茨城の絶景「石切山脈」と笠間をめぐる自転車散歩』 申し込みフォーム

5月25日(水) 締め切り】 
*定員になり次第締め切ります

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    電話番号 (必須)

    住所(必須)

    その他(同行者のお名前、電話番号、住所・レンタサイクル・レンタルヘルメット申し込みなど)

    *携帯メールアドレスからお申し込みいただいた場合、こちらからの返信が届かない場合があります。
    携帯メールでお申し込みの際は、PCメール及び team_sanroku@yahoo.co.jp が受信できるよう設定をお願いいたします。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    【キャンセルポリシー】 *必ずご確認ください
    お申込み後のキャンセルは、以下の通りキャンセル料が発生します。
    お申し込み前に必ずご確認ください。
    ・連絡なしの不参加 参加費の100%
    ・ツアー3日前 無料
    ・ツアー2日前 参加費の50%
    ・ツアー前日 参加費の50%
    ・ツアー当日 参加費の100%

    Follow me!