11006409_823358634384143_7895304442805934757_n

チーム36が企画運営する「筑波山麓りんりんツアー」
比較的平坦なコースを自転車でのんびり巡るので、初心者や女性にぴったりのツアーです。

そしてこのツアーの特徴は、サイクリング+αの楽しみがあるということ!
なんといっても「散歩が好き、自転車が好き、美味しいものが大好き♪」な私たちなので、やはり美味しいものが欠かせません。
もちろん、美味しいお店に立ち寄るというグルメツアーも企画しますが、筑波山麓の美味しい山の幸を思いっきり味わってもらうためにも「美味しいものを自分たちで育てて、作って、食べるという体験型のツアー」も企画したいなと思っています。

10472082_665658940154114_4490820506175183567_n

つまり、「農業体験+サイクリングツアー♪」

22803_823358771050796_1957269685497581764_n

その準備も含めて、取り組んでいるのが「筑波山麓むぎ部」の活動です!
この活動は、あるメンバーの「手作りの六条大麦の麦茶が飲みたい!」そんなつぶやきから2013年の冬にスタート。
農業未体験の私たちにとって、麦茶を作るどころか、麦を育てることも全くの未知の世界。
でも、ありがたいことに、地元の農家さんの協力を得て、なんとか六条大麦の栽培、焙煎をし、無事に完全無農薬の手作り麦茶を飲むことができたのでした!
初めて飲んだ時の感動は今でも忘れられません。
まさに「人生最高の麦茶」でした♡

10422484_744160685637272_1787993740328823602_n (1)

そこで、手作りの楽しさに目覚めた私たちは、様々な野菜作りに取り組みました。
美白のためのハトムギ、手作りのきびだんごが食べたいからキビ、焼きとうもろこし用のトウモロコシ、沢庵用の大根、煮物に最適な大蔵大根、キムチ用の白菜、パクチー、空芯菜、ねぎ、白菜、トマト、イチゴ、ビーツ、きゅうり、かぼちゃ、なす。。。
むぎ部の畑には、常に20種類くらいの作物が実っています!

ただ、無農薬で作っているので、時には虫や鳥に全部食べられてしまったり、全滅してしまったりの失敗も多々ありました。。。(涙)

10441429_656009207785754_1601646505644784467_n

もちろん、楽しいことばかりではなく、夏の暑い中での作業や凍えそうな冬の寒さとの戦いなど、苦労もたくさん!
でも、収穫の嬉しさと、自分たちで作った野菜を使った料理の美味しさは、苦労したことなんて一気に吹き飛んでしまうほどなのです。

10259870_657093077677367_4197133362107843782_n

さらに農業体験を通して、食に対する考え方が変わったり、生活スタイルについて色々な変化があったりと、野菜作りを通して得られる気づきは計り知れないものがありました。
やはり、実際に体験することでしか気づけないことってあるんだな。。。と感じています。

10292539_744160732303934_5211732347909870316_n (1)

そして、こんな素晴らしい体験をぜひ多くの人にも経験して欲しい!
筑波山麓の山の幸の美味しさを知って欲しい!

せっかく筑波山麓を訪れてもらうなら、自転車で通り過ぎてしまうだけでなく、地元の人と触れ合ったり、農業体験をしたり、もっと深い部分で筑波山麓の魅力に触れて欲しいなと思っています。

10302052_657093071010701_4707091673564151125_n

そのためにも、サイクリング+農業体験、田舎体験を取り入れた、筑波山麓ならではのサイクリングツアーを企画していきたいなと思っています!

サイクリングだけでは気づくことができない、筑波山麓の新たな魅力を知ってもらったり、地元の人々との触れ合いを楽しんでもらったり。。。
そんな、この土地ならではの魅力を盛り込んだサイクリングツアーを実施するために、まずはその土台作りをしっかりし、数年後にはサイクリング+農業体験、田舎体験ツアーが実現できるように頑張ります!

筑波山麓りんりんツアーとは?
*筑波山麓むぎ部
10421516_823358591050814_1565560518713813816_n

Follow me!