ginger-4

24日(日)午後、生姜同好会の2回目の活動を行いました。
いよいよ種生姜の植え付け!

2日前に大きな生姜を分割して、切り口を乾燥させておきました。
これを種にして植え付けを行います。

ginger-1-2

まずは鍬をつかって畝立てをします。
排水性がよくなり、根腐れを防止するなどの効果があります。
自転車のハンドルを鍬に持ち替えてもなかなか様になっています。(笑)

ginger-2

ginger-3

中央に溝を掘り、中に種生姜を植えていきます。
発芽までに1ヶ月を要するので、溝の深さや種にかける土の量などがとっても大切です。

「丁寧にね~」
「そこ!曲がってるよ~」 と厳しく監督♪

ginger-6

新人さんの入部もあり、大人の部活動はにぎやかになりました。
そしてあっという間に終了。
25キロ程植え付けました。

ginger-10

聞くところによると、5・6倍の収穫は見込めるのではと・・・
ウハウハウハ 今から楽しみです。(発芽すれば・・・の話ですが)

ginger-8

ginger-9

となりに植えた六条大麦も順調に育っていました。
麦茶作りも間もなくです。

ginger-11

ginger-12

ginger-5

ginger-13

みなさんおつかれさまでした。
ありがとうございました!!

Follow me!