現在、チーム36では、山麓ならではの田舎体験とポタリングを組み合わせた体験型のサイクリングツアーの実施に向けて、様々な取り組みをしています!

新緑の季節ならではの企画をいろいろ考えたところ、
「食べられる野草を探しに行って、天ぷらにしてお腹いっぱい食べよう!」
という話が盛り上がり、早速チーム36メンバーで下見を兼ねたサイクリングツアーを実施することになりました!

tenpura-1

しかし、当日は前日からの雨が残り、小雨がぱらついていたので、サイクリングは中止し、徒歩での野草探しに変更して実施しました。

tenpura-2

こうして食べられる野草探しがスタート!
といいつつも道端に食べられる草があるなんて正直、半信半疑(笑)
この写真の中にも食べられる草がたくさんあるなんて信じられますか??

tenpura-3

ただの雑草にしか見えないのですが、なんと食材の宝庫!!なんだそう。びっくりですよね〜

tenpura-4

今回の先生、中山さん!!
ただの雑草にしか見えない草むらの中から、食べられて、なおかつ美味しい食材を次から次へと探し出してくれます。
ただただ感心!!

tenpura-6

こちらは、木苺の新芽。

tenpura-5

ほとんどの植物の名前と食べられるどうかを知っている中山さん。
「歩く(食べられる)植物辞典!」といっても過言ではありません(笑)

tenpura-7

チーム36には、様々な特技や知識を持ったメンバーが豊富なので、なんとも心強いです!

tenpura-8

新緑と八重桜のコントラストが最高!
雨上がりのため、新緑の香りが濃厚でマイナスイオンをたっぷり吸収しました〜

tenpura-9

足元にはたくさんのオオバコ。
もちろんこちらも食べられるんですよ!

tenpura-10

大根の花も収穫!

tenpura-11

約1時間ほどで、こんなに収穫できました!
なんと20種類以上も!!!

tenpura-12

オオバコ、ドクダミ、カラスノエンドウ、セリ、柿の葉。。。
爽やかな新緑の香りがたっぷり。

tenpura-14

大根の花、八重桜。。。

tenpura-13

フキ、クズの新芽、ハハコグサ、よもぎ、タンポポ、カタバミ、ハーブ。。。

tenpura-15

tenpura-16

tenpura-17

取り立ての野草を早速天ぷらにしていただきます!

tenpura-18

食べられるとわかっていても、いざ食べるとなるとちょっとドキドキ(笑)

tenpura-20

次から次へと揚がる天ぷら!
その美味しさに誰もがびっくり!!!

tenpura-19

食感もホクホクだったり、プルプルだったりそれぞれいろんな食感が楽しめました!
味も、まるでタラの新芽のようだったり、ちょっとすっぱかったり、爽やかな苦味があったりと、まさに今までに味わったことのないような、不思議な感覚!まさに新感覚!!!

tenpura-21

揚げたての天ぷらをたっぷり味わった後は、天ぷらうどんにしていただきました!

tenpura-22

現在、うどん打ちの練習をしているメンバーもいるので、次回は手打ちうどんがいただけるかもしれません(笑)

tenpura-23

最後にハーブティーでお腹もすっきり!!
サイクリングができなかったのは残念でしたが、メンバー全員が大満足の「新感覚の天ぷら☆ツアー」となりました。

ということで今後このツアーは「新感覚の天ぷら☆ポタリングツアー」として、実施しようと考えています。
どうぞご期待くださいませ〜

【注意】
*食べてはいけない植物もあるので、正しい知識がないと危険を伴います。ご注意くださいませ!
*食材の採取は道端やメンバーの私有地内で行いました。

Follow me!