6月11日(土)快晴!
チーム36主催の体験ポタリング「草木染めポタリング」を実施しました。

現在、チーム36メンバーは、「筑波山麓りんりんツアー」の案内人として活動するためにインターンシップを行っています。
今回もそのインターンシップの一環として実施しました。

kusakipota-1

最初に、チーム36メンバーが分担して、コース説明と参加者の自己紹介、自転車の安全な乗り方についての説明を行いました。

安全で楽しいポタリングにするためにも、参加者同士がひとつのチームとして、コミュニケーションをしっかり取りながら行動することが大切です。
そのため、ポタリング前のミーティングを時間をかけて丁寧に行いました。

kusakipota-2

今回の参加者は、チーム36メンバーを含めて15名。
つくば市内はもちろんのこと、龍ケ崎市や阿見町からも参加してくださいました!

kusakipota-3

いよいよポタリングスタート!
まずは、りんりんロードに向かいます。

kusakipota-4

筑波山を間近に見ながらのポタリング♪
田んぼを渡ってくる風がとても爽やかで快適です!!

kusakipota-5

りんりんロードでは、紫陽花が見頃を迎えていました。

kusakipota-6

桜並木が緑のトンネルになり、日差しを遮ってくれるので、涼しくて快適!

kusakipota-7

最初の目的地、「小田城歴史ひろば」に到着しました。

kusakipota-8

まずは、木陰でクールダウン。
眩しいような新緑が本当に美しかったです!

kusakipota-9

筑波山を見渡すことができる、絶景ポイント!
ガイド役は歴史に詳しい中山さんと渡辺さんです。

kusakipota-10

小田城歴史ひろばの散策を楽しんだ後は、案内所に向かいました。

kusakipota-11

小田城の歴史がとても詳しく、わかりやすく展示されています。

kusakipota-12

駐車場には自転車ラックも設置されています!
サイクリストにとって、これはとてもありがたいですよね。

kusakipota-13

小田場歴史ひろばを楽しんだ後は、ふたたびりんりんロードに戻り、草木染めの材料を採取する場所に向かいます。

kusakipota-14

途中で、りんりんロードをそれて、田んぼ道へ。

kusakipota-15

こんなのどかな農道をのんびり走るのも、ポタリングの楽しみのひとつ!

kusakipota-16

筑波山に向かって走るのが気持ちい〜!!

kusakipota-17

「平沢官衙遺跡」に到着!
普段も平沢官衙遺跡で観光ガイドをしている渡辺さんが、見どころや歴史について、詳しく説明をしてくれました。

kusakipota-18

次の目的地に向けて、スタート!

kusakipota-19

この辺りは、とても平坦でポタリングには最高のコースです!

kusakipota-20kusakipota-21 kusakipota-22

つくば道へ。

kusakipota-23

ちょっとお腹もすいてきたので、「桜井菓子店」さんに寄り道。

kusakipota-24

午前中には、売り切れてしまう大人気の「あんドーナツ」
この日も、予約分だけの販売だったようなのですが、なんと特別に揚げてもらえることに!!
揚げたてのあんドーナツは、サクサクで、疲れた体には最高の美味しさでした♡

kusakipota-25

あんドーナツを食べて、元気復活(笑)
つくば道のポタリングを楽しみました!

kusakipota-26

筑波山と古い町並みが楽しめる、おすすめの撮影スポットに立ち寄り。

kusakipota-27

こんな風に、おやつを食べたり、写真撮影を楽しみながら、のんびりポタリングするのが、チーム36のポタリングの特徴です!

kusakipota-28

筑波山の全景が見渡せる、おすすめの撮影スポットに立ち寄り。

kusakipota-29

この辺りは、車もほとんど通らないので、安心してポタリングを楽しめます!

kusakipota-30kusakipota-31

草木染め用植物の採取場所に到着!

kusakipota-32

よもぎがたくさんあったので、よもぎを採取することにしました。

kusakipota-33

量が多い方が、綺麗に染まるとあって、みんなで協力して、各自が袋いっぱいに採取しました!

約2時間かけて20キロ位をのんびり走り、ポタリングは終了!
次は、お楽しみの昼食と草木染めです。

つづく。。。

Follow me!

草木染めポタリング報告「①筑波山麓ポタリング編」” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください