11月3日(祝)快晴!!
前日からの雨も朝には上がり、集合時間には素晴らしい秋空が広がりました!
平成26年、27年と2年間かけて実施してきた「筑波山麓りんりんツアー案内人」養成講座及びインターンシップが終了し、正式に「筑波山麓りんりんツアー案内人」が誕生し、今後定期的にポタリングツアーを行う運びとなりました。

ishikura_s-7
そして、11月3日は記念すべきデビューの日!
まるで天気も味方してくれたような(笑)、絶好のポタリング日和となり、幸先のいいスタートを切ることができました。

kamado-2

出発前のミーティング。
ルートの紹介、自転車の乗り方、自己紹介、ウォーミングアップ。。。と盛り沢山の内容ですが、参加者に安全に楽しく参加していただくためにも、大切な時間です。

kamado-9

いよいよツアースタート♪
それぞれ案内人が先頭、中、最後尾について、参加者のサポートを行います。
事前に何度もミーティングを行い、下見も行っているので、チームワークはバッチリです!

kamado-26

北条商店街では、TXスタンプラリーを実施中。
まず宮本家住宅で最初のスタンプをゲット!

kamado-32

北条ふれあい館にも立ち寄り。
商店街のみなさんがあたたかく出迎えてくれました!
地元の方とのこんなふれあいが、参加者にとってはなによりも嬉しく心に残るおもてなしになるのですよね〜
北条商店街のみなさま、ありがとうございました♪

kamado-52

北条商店街を抜け、知る人ぞ知る銘水が汲めるスポットへ立ち寄り。

kamado-66

りんりんロードに入ります。

kamado-71

平坦な自転車専用道路なので、自転車初心者や女性でも楽々です!

kamado-72

筑波山を望みながらのポタリングは最高の気分!
朝は少し風があったのですが、この頃には風もやみ、ポタリングには絶好の気温となりました。

kamado-87

筑波山がきれいに見える絶好のビュースポットで記念撮影♪

kamado-91

ここは、地元の人以外にはほとんど知られていない場所で、筑波山麓をこよなく愛すチーム36ならではのオススメの撮影スポットです!

kamado-108

第1回目のおやつタイム♡
看板商品のあんドーナツが午前中には売り切れてしまうほどの大人気のお菓子屋さん!
この日はなんと私たちで完売(笑)
私たちは運良くいただくことができましたが、ぜひ早めのご来店をオススメします〜
それにしても、運動した後の甘いものは最高ですね!!

kamado-122

田園風景を見ながらのんびりポタリング♡
おやつを補給した後なので、軽やかに進みます(笑)
爽やかな風が気持ち良い〜

kamado-129

お神輿に遭遇!

kamado-132

舘児童館に到着!
地元の方で大賑わいです。

kamado-131

ここでの目的は、地元野菜がたっぷりのけんちんそば!

kamado-134

ちなみに、お昼ではなく、あくまでもおやつです(笑)
ということで、本日、2回目のおやつタイム♡

kamado-152

またまたおやつをたっぷり補給したので(笑)、昼食に向けてカロリー消費せねばということで、六所方面をポタリング♪

kamado-164

A、B、2つのチームに分かれ、それぞれの案内人とともに筑波山麓の秋の里山ライドを満喫しました。

kamado-197

しっかり走りたい人も、のんびり走りたい人もそれぞれの時間をたっぷり楽しめたようです。
それも、参加者に応じて、案内人がきめ細かくサポートできる案内人付きのツアーだからこそではないでしょうか。

kamado-209

「自然生クラブ」による田んぼアートも鑑賞。

kamado-154

みなさん、とっても良い笑顔!
こんな笑顔が見られるのが、私たちにとって何よりの喜びです♡

kamado-248

案内人のだれもが、何度もコースを下見したり、地域情報を調べたりしながら、この日のデビューに備えてきました。
年齢も職業も住んでいる地域も様々ですが、共通しているのは「自転車が好き」、「筑波山麓が好き」という熱い心♡
この日も「筑波山麓の魅力を伝えよう!」と頑張りました♪

kamado-249

紅葉にはに少し早い時期でしたが、それでも秋の里山の風景を十分に堪能していただけたと思います。

kamado-263

午前中のポタリングを終えて、昼食会場の「茅葺小屋」を目指します!

kamado-265

昼食はこちらの「茅葺小屋」でかまどご飯のおにぎりをいただきます!

kamado-273

ご飯が炊きあがりました!
炊きたてご飯の甘〜い香りに歓声があがります♪
あんなにおやつを食べてお腹いっぱいだったはずなのに、みんな食べる気満々です(笑)

kamado-278

ご近所の方や参加者からたくさんの差し入れをいただきました〜
地域の方々にこうして応援していただけること、本当にありがたいと思っています。

kamado-287

各自好きな具材を入れて、おにぎりを握ります。

kamado-282

炊きたての竃ご飯は、それだけで十分に美味しいのですが、今回は具材として梅干し、きゅうりの佃煮、塩昆布を準備しました♪
もちろん地元の食材です!

kamado-293

天気が良かったので、外でいただきました〜
素晴らしい風景と爽やかな風が何よりのご馳走です♡

kamado-296

そして、本日のスペシャル!
ポタリングの途中で立ち寄った「みたらい農園の産みたて卵」の卵かけご飯♡
平飼いされている健康な鶏の産みたて卵の卵かけご飯は絶品でした〜

kamado-299

さらに、午前中に立ち寄った銘水を使って食後のコーヒータイム♡
お腹も心も満たされ至福の時(笑)
「このままお昼寝したい〜」という声も聞こえてきましたよ!

kamado-305

たっぷり休憩した後は、午後の部、スタート!

kamado-324

燧が池の大榎に到着!
チーム36のメンバーも大好きなパワースポットです。

kamado-327

なんと、ここでまたまた差し入れが!!
近くの「味工房」さんの焼きたてピザです。
お昼の後だったので、お腹いっぱ〜いといいながらも、もちろん美味しくいただきましたよ(笑)

kamado-329

また、ここでは今回立ち寄りができなかった箇所や立ち寄りした場所の別の季節の写真などを見ていただきながら、1日では回りきれない山麓の魅力をアピールしました!

kamado-346

ここまでくるとツアーも終盤。
最終目的地の「平沢官衙遺跡」に向かって走ります。
夕方近くなって、影も長〜くなってきました!

kamado-359

「平沢官衙遺跡」に到着!
もちろんただ観光では終わらないのが、チーム36のポタリング(笑)

kamado-367

焼き芋や地元野菜など、美味しいものをたくさん買い物しました!

こうして、無事に1日のツアーを終了することができました。
平成26年度からスタートした「筑波山麓りんりんツアー案内人」による「筑波山麓りんりんツアー」がやっと正式にスタートしました。
この事業をスタートさせた当初は、メンバーも少なく、知識も経験もない中で、悪戦苦闘しながらも、地元の皆さんや行政の方々をはじめとしてたくさんの人の応援とご協力のもと、なんとかここまでくることができました。
さらに、「筑波山麓りんりんツアー案内人」として一緒に頑張ってくれる仲間と出会ったことで、私たちの活動も少しずつ、スタート当初に思い描いていた形に近づきつつあります。
とはいえ、まだまだ反省すべき点も多いし、改善点もたくさんあります。
それでも、今回、無事にデビューツアーを終えることができ、小さいかもしれないけれど、確実に一歩前に進むことができたのではないかと感じています。

本当にスタートしたばかりで、地域貢献にはまだまだ至らない私たちではありますが、歩みを止めず、前に進み続けることで、いつか筑波山麓地域を訪れる人が増え、さらには自転車で茨城を訪れてくれる人が増えるのではないかと信じています。

最後になりましたが、この場をお借りして、今まで応援及びご支援、ご協力いただきました皆様に心より感謝申し上げます。
また、私たちのツアーに参加してくださった皆様、本当にありがとうございます。
ツアーの募集も宣伝も不十分な中、私たちのツアーを探して、わざわざ筑波山麓まで足を運んでいただけて本当に嬉しく思っております。

そして、案内人のみなさん!
一緒に頑張れる仲間ができて、私たちも本当に心強く思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

チーム36事務局

Follow me!

食べて、走って、食べて、食べて?のグルメツアー(笑)” に対して5件のコメントがあります。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください