sake-1

チーム36では恒例となった「筑西市に鮭の遡上を見に行こう♪ポタリング」
今年は、11月27日(日)に行ってきました♪

sake-12

今回は、一般募集はせず、地域調査を兼ねたチーム36メンバーのみのポタリングだったので、少人数でのんびりと楽しみました!

sake-4

朝方まで雨が降っていたので、川の水も多め。

sake-14

時期的にもピークをすぎてしまったこともあり、例年より鮭の数は少なめでした。

sake-2

それでも、4年という長い歳月をかけて、約4000〜7000キロも泳ぎ、生まれ故郷の勤行川(五行川)に、産卵のために戻ってきた鮭の姿に、ただただ感動しました。

sake-13

長い旅のあと、最後の力を振り絞り遡上する鮭の姿を見ながら、「頑張れ!!」、「もう少し!!!」とみんなで応援しました。

sake-3

さらに、このような市街地で鮭の遡上が見られるのは、非常に珍しいとのこと。
川沿いをサイクリングしながら、鮭の遡上が楽しめるので、ぜひ訪れてみてくださいね♪

sake-15

筑西市の鮭の遡上については、こちらをご覧ください。
勤行川へ鮭を見に来ませんか (2016)

sake-5

鮭の遡上に感動したあとは、お待ちかねのお昼ご飯♡

sake-6

今回は、勤行川から自転車で10分ほどの場所にある「二葉ごはん」さんにお邪魔しました!

sake-10

大人気の二葉ごはんさん♪
今回は、中でも一番人気の「チキン南蛮セット」をいただきました!

sake-11

ポタリングのあとは、お腹もぺこぺこなので、みんなあっという間に完食(笑)
美味しかった〜♡

sake-1-3

こちらのチキン南蛮はお持ち帰りもできるそうですよ!

ishikura-1

美味しいご飯をいただいたあとはつくばに戻り、今後のポタリング計画などについて「石倉カフェ」さんでミーティングを行いました。

春に向けて、楽しいポタリングのアイディアがたくさん出たので、その実現に向けてこれから準備をしていきます!
詳細が決まったら、こちらのHPで発表しますので、お楽しみに〜♡

Follow me!

筑西市の鮭に会いに行ってきました♪&二葉ごはん♡” に対して6件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    お久し振りです。二葉ごはんで検索したら筑波36さんのブログにたどり着きました。
    先日、ランチしました。チキン南蛮はテイクアウト。

    1. tsukuba36 より:

      stkさま、コメントいただきありがとうございます!
      二葉ごはんさんのチキン南蛮美味しいですよね〜
      stkさんのブログもいつも楽しみに拝見しております♡

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください