12月3日(土)快晴!
みかん狩り&薬王院の紅葉ポタリングに行ってきました!
今回は一般募集はしなかったので、チーム36メンバー+友達の総勢10名でのミニツアーとなりました。

mikan-4

集合は、桜川市のつくし湖。
つくし湖と言えば、真壁町直売所にあるそば処つくし亭のお蕎麦!

mikan-5

まずはポタリングの前に腹ごしらえ(笑)

mikan-6

ボリューム満点のお蕎麦と野菜の天ぷらに大満足♡
天気もよく暖かだったので、つくし湖を眺めながら楽しいひとときを過ごしました。

mikan-11

つくし湖周辺をポタリング。
紅葉が見事です!

mikan-17

青い空に筑波山、最高のポタリング日和でした!

mikan-34

つくし湖周辺は平坦なので、初心者にもオススメ!

mikan-46

mikan-47 mikan-56 mikan-59 mikan-60

つくし湖周辺でのんびりポタリングを楽しんだ後は、つくし湖の近くにある酒寄地区でみかん狩り!

mikan-62

桜川市真壁町は温州みかんの北限地。
霜が降りることが少ないといわれる温暖な筑波山の斜面を利用して、10月下旬から12月上旬にかけて真壁町酒寄地区で9軒のみかん園がオープンします。
桜川市観光協会HPより

mikan-64

今回訪れたのは、酒寄地区のみかん園の中でもかなり上の方にある久みかん園♪
かわいい看板わんちゃんがお出迎えしてくれました〜

mikan-65

チーム36のポタリングにしてはなかなかハードなコース。
にもかかわらず笑顔で到着したKさん!

mikan-66 mikan-68

Kさんも到着!
みかん狩りのお客様も自転車で登ってきたKさんの姿を見てびっくり!!!
写真を撮りながら見ていた私も惚れ惚れ♡かっこよかった〜

mikan-70

Hさんは久々の坂が楽しかったようで、なんと2往復(笑)
余裕のゴールです!

mikan-73

坂を登りきった後は、みかんを食べてビタミンCと水分の補給!

mikan-75

酒寄のみかんの特徴は、とっても味が濃くてジューシー!
美味しいみかんの選び方をHさんから教わって、約1時間ほどみかん狩りを楽しみました。

mikan-77

景色もよく、本当に気持ちがよかったです!!
酒寄地区のみかん園は12月上旬まで営業しています。
ぜひ行ってみてくださいね♪
酒寄みかん

mikan-78

みかん園でたっぷり水分を補給した後は、椎尾山薬王院へ。

mikan-79

見事な紅葉が出迎えてくれました!

mikan-80

もみじのピークは過ぎてしまいましたが、まだまだ美しい姿を楽しむことができました。

mikan-81 mikan-82 mikan-87

mikan-90

mikan-98 mikan-99 mikan-105

mikan-111

mikan-109

mikan-114 mikan-115

素晴らしい天気にも恵まれ楽しい一日になりました!
参加してくださった皆様、ありがとうございました〜

Follow me!

みかん狩り&薬王院の紅葉ポタリング” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください