この冬一番の大寒波襲来!!という予報の出た1月14日(土)、チーム36の2017年度初のポタリングツアー「筑波山麓を自転車で巡る文化体験ツアー【竃ご飯のお昼付き】」を実施しました♪

集合時間は筑波総合体育館。
参加者のみなさんもしっかり防寒対策をして準備万端です。
コースの説明、走行上の注意点などを確認し、早速スタートです。

今回の先導役はFUJIさん!
コースの下調べから試走まで、この日のために念入りに準備してくれました。

最初の目的地「小田城歴史ひろば」に到着!

どんど焼きの準備が行われていました。
点火は夕方なので、今回は準備風景のみ見学。

ここでのお楽しみは、無料で振る舞われる地元の人手作りの豚汁!

冷えた体に熱々の豚汁が沁みました〜
参加者からも笑顔がこぼれます♪

イベント出演者と記念撮影したり、

案内所んで小田城の歴史について学んだり、

美味しいものをいただいたり。。。
短い時間でしたが、それぞれ楽しいひと時を過ごしました!

体も温まり、お腹もちょっぴり満たしたあとは、北条の街に向かいます!

小田では少し雲が出てきたのですが、また晴れ間が覗いてきました!
北条の街中を軽快に走ります。

矢中の杜の見学。
今回は邸宅内には入らず、外から建物を庭のみ見学させていただきました。

北条ふれあい館に立ち寄り♪

お茶とお菓子をいただきながら、管理人さんにいろいろ話を伺いました。
あたたかなおもてなしに、心も体もほっこり♡

私たちの姿が見えなくなるまで、お見送りしてくださっていました!
北条の街のみなさんのおもてなしの心に、癒されたひと時でした。
ふれあい館のみなさん、本当にありがとうございました!!

北条の街を楽しんだあとは、いよいよお待ちかねのお昼の会場に向かいます!

風はとても冷たかったのですが、お昼まであと少し!ということでみんな頑張りました〜(笑)

昼食会場には、竃ご飯、揚げたての天ぷら、熱々のお味噌汁、ぜんざいなどが準備されていました。
料理人のHさんが、数日前から準備してくれた美味しそうな料理を前に、参加者からも「美味しそう〜!!」の歓声が上がりました。

山のようにあった天ぷらも竃ご飯もあっという間になくなってしまいました(笑)
皆さんもうこれ以上は食べられない!!というところまで美味しくいただきましたよ。

チーム36のポタリングはなんといっても昼食が美味しい!のが自慢です。
今後もぜひご期待下さいね〜

昼食を食べて、元気いっぱいの参加者たち。
山麓のポタリングを楽しみました!

平沢官衙遺跡に向かいます!

みんなで記念撮影!

見学、休憩のあとは、最後の目的地、筑波総合体育館に向かいます。

無事に1日の日程を終えることができました♪

とても寒い1日でしたが、ご参加いただきありがとうございました!
こんな冬の時期でも筑波山麓には冬ならではのお楽しみがあるんですよ。
ぜひ一度遊びに来てくださいね♪

  

参加者のみなさま、スタッフのみなさん、ありがとうございました!

Follow me!

寒かった!!美味しかった〜♡の筑波山麓を自転車で巡る文化体験ツアー” に対して4件のコメントがあります。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください