2018年3月24日(土)に開催予定の「筑波山麓の魅力発見!サイクルハンティング」

と言ってもどんなイベントなのかなかなかイメージできないですよね?

私たちのイメージはズバリ!!「自転車版ポケモンGO!」

昨年の冬、チーム36のミーティング中に、初心者もベテランサイクリストも、大人も子供も誰でも参加できて、みんなが一緒に楽しめて、さらに山麓の魅力を思い切り味わってもらえるようなイベントはできないだろうか?と、知恵を絞る中で生まれたのが、(その当時、社会現象とも言われるほど話題の)ポケモンGOを自転車でやったら面白いのでは?というアイディア。

そこでいろいろ調べるうちにロゲイニングと呼ばれる野外スポーツが人気で、全国各地でイベントが開催されていることを知りました。

でも、茨城ではまだ開催実績も少なく、サイクルロゲイニングの実績はなし。
「それなら自分たちが企画しよう!」と取り組んだのが今回のイベント開催のきっかけなのです。

「筑波山麓の魅力発見!サイクルハンティング」ってどんなイベント?

山麓の各所に設定した約70箇所のポイントを制限時間内に自転車で探し、訪れた証拠として参加者全員で写真を撮り、ポイント毎に設定された得点の合計を競うサイクリングイベントです。

移動手段に自転車を使うオリエテーリングなのですが、オリエンテーリングとの違いは、チェックポイントを巡る順番が決められていないこと。

さらにスタート地点から近いポイントは得点が低く、遠くなればなるほど得点が高くなるという特徴があります。
また、山麓のどこかに潜んでいるチーム36メンバーを見つければ、ボーナスポイントが加算されるという、一気に高得点を狙えるチャンスもあります。

つまり体力や自転車経験の有無はほとんど関係なく、どんなルートで何箇所巡るかも全て自分たちで計画し、マイペースで楽しめるイベントなのです!

戦略次第で高得点!

スタート地点に近いポイントを順番に巡り、地道にポイントを稼ぐもよし、高得点を狙って一気に遠くまで自転車を走らせるもよし、のんびり地元の人との触れ合いを楽しみながら、チーム36メンバーとの偶然の出会いに期待してもよし、と戦略も楽しみ方も様々。

自転車に乗れる中学生以上なら誰でも参加できて、楽しめます!

普段からスポーツ自転車に乗りなれている人も、自転車初心者も、
自分たちのペースで楽しんでいただけるイベントになっています。
もちろん、山麓に詳しい人、初めて訪れる人にも楽しんでいただけるように、
チェックポイントも多種多様に設定していますのでご安心ください。

山麓に詳しい地元の人でも「ここどこ??」って悩んでしまうようなポイントも設置していますよ(笑)

さらに、新緑の筑波山麓を様々な角度から満喫していただけるよう、山麓ならではのおもてなしも計画中です!
山麓グルメもぜひ味わっていただきたい!!

成績上位チーム(1位〜3位)の他に飛び賞もあり!

新鮮な採りたて野菜など筑波山麓ならではの景品も用意しています。

チーム36一同、参加者の皆さんに筑波山麓の魅力を少しでも多く知ってほしいと準備を重ねています。

ぜひ、多くの皆様にお会いできるのを楽しみにしております♪
お申し込みは、スポーツエントリーからお願いします。

https://www.sportsentry.ne.jp/event/t/73473

Follow me!

自転車版「ポケモンGO」??” に対して6件のコメントがあります。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください