平成31年2月16日(土)〜3月21日(祝)まで、日本百名山の荘厳たる美景「筑波山梅まつり」が開催されます。
*筑波山梅まつり http://umematsuri.jp/

梅まつりより一足早く開花する蝋梅を見に、1月11日(金)に筑波山梅林に行ってきました!
蝋梅は筑波山おもてなし館の近くにある、観梅広場の周辺にひろがっています。
蝋梅のある場所に近づくとあたり一面、爽やかな甘い香りに包まれ、
青空に蝋梅の黄色が映え、なんともいえない素晴らしい光景に思わず言葉を忘れてしまいます。

蝋梅を堪能した後、さらに梅林を登っていくと、紅梅の開花が始まっていました。
展望四阿から梅林を見下ろすと、開花した紅梅と開花間近の蕾であたり一面がうっすらピンク色に染まり、春の訪れを感じさせるような光景でした。

白梅の蕾も膨らみ、場所によっては開花が始まっていました。

梅まつりの始まる2月には、見頃を迎えそうですね。
今からとても楽しみです!!


*平成31年1月11日(金)現在の梅林の開花状況

・蝋梅→満開

・紅梅→咲き始め


・白梅→一部開花

・その他

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください