11月15日(日)「SL と鮭里帰り&筑西グルメツアー」を開催しました♪
秋晴れで、絶好のサイクリング日和。参加者の皆さんも心が踊ります。
スタートを前に筑西市観光振興課の中山さんが駆けつけ、筑西市の見どころを紹介。


まずは、道中の無事を祈り、下館羽黒神社でご参拝。インスタ映えする花手水が迎えてくれました。


第一の見所は、真岡鉄道のSLが間近に見られるポイント。


SLより、数珠の実採りに夢中になる一幕も。


SLの警笛が聞こえると、にわか鉄ちゃんは童心に帰って、夢中でシャッターを押していました。上手く撮れたでしょうか。


次のポイントは、五行川での鮭との出会いです。


堰をジャンプして越えようとする鮭を見つけると参加者も小躍り。
しばしのコーヒータイムでは、サイクリングに備えて、名物の鳩杖最中や芋ようかんをほおばる姿も。


景色のきれいな五行川サイクリングロードをコスモスを目指して走ります。


青空に映えるピンクと白のコスモス、枯れずに待っていてくれました。


コスモスロードを折り返し、途中滅多に見られない鮭の産卵シーンを見ながら、市街地を目指します。


昼食は何と言っても下館ラーメン。永盛食堂と盛昭軒の2手に別れて、それぞれタンメンと醤油ラーメンに舌鼓、スープを飲み干す参加者も。
食後は、レトロな街中を散策、一木歯科医院、大神輿、火の見櫓、シネマ跡など懐かしい明治〜昭和を満喫。


お土産に、名物の和菓子や、明治28年創業の手焼きせんべいなどを購入。思い出とともにリュックに詰め込んで、下館庁舎に無事到着。


走行距離は、約17kmと短い距離ではありましたが、皆さん楽しんでいただいたようです。ご参加いただきありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください