5/28(日)心配していた天気も回復し、爽やかな青空のもと、茨城の絶景『石切山脈』と笠間をめぐる自転車散歩を開催しました!

笠間芸術の森をスタート!多少アップダウンのあるコースでしたが、楽しく走れました。
鳳台院では残念ながら石楠花の見頃は過ぎてしまったのですが、「世界一を誇る大達磨像」や境内を見学しました。
滝野不動堂はジオ的にも貴重な場所に建てられている建物で、ジオガイドの資格も持つ案内人による説明に興味深く耳を傾けました。

笠間芸術の森〜鳳台院〜滝野不動堂

次に向かったのは、今回の一番の目玉「石切山脈」です!
約1時間のプレミアムツアーに参加しました。こちらのツアーは、ガイドさんが石切の作業をしている現場まで案内してくれるので迫力満点!間近で見る石切山脈の迫力と美しさに感動しました。
写真は撮り忘れましたが、名物のモンブランもいただきました!

石切山脈プレミアムツアー

ここからは参加者の希望を聞きながら、稲田神社、西念寺、石の百年館、磯蔵酒造など笠間市内をのんびり巡りました。
少人数のツアーだからこそ、参加者の希望に応じてコースを設定できるのも、チーム36の自転車ツアーの魅力の一つです。

稲田神社〜西念寺〜石の百年館〜磯蔵酒造

だいぶ走ってお腹も空いてきたので、笠間稲荷神社のそばにあるカフェに向かいます。
長閑な田園風景が気持ちいい!
目的地の「カフェ二葉に」到着。ボリュームたっぷりでリーズナブルなランチに大満足。セットのコーヒーも美味しかったです!!(写真撮り忘れました。。。😅)
お腹も満たされてゆっくり休憩をした後は、笠間稲荷神社や参道をのんびり散策しました。

カフェ二葉〜笠間稲荷神社

佐白山の豆腐屋さんでお土産を買って、最後の坂道を乗り越えて笠間芸術の森公園に到着!
お疲れ様でした😄

佐白山の豆腐屋さん〜笠間芸術の森公園

今回のツアーはお天気にも恵まれ、笠間の魅力をたっぷり堪能するツアーとなり、充実した楽しい時間を過ごすことができました。
ご参加いただきありがとうございました😄

Follow me!

「茨城の絶景『石切山脈』と笠間をめぐる自転車散歩」ご参加いただきありがとうございました♪” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。