6月26日(日)「下妻アジサイ探訪とグルメツアー」を開催いたしました。
梅雨と思えない猛暑となりましたが、田園の中のサイクリングは、意外に走ると風が心地よく感じました。

小貝川ふれあい公園〜サン・SUNさぬま〜砂沼遊歩道

暑さ対策も万全に、小貝川ふれあい公園を出発、最初の目的地、砂沼に到着です。
さんぽの駅「サン・SUNさぬま」2階の「8代葵カフェ」は、筑波山や眼前に広がる砂沼を見ながらのおしゃれなテラスデッキカフェ。ソフトクリームなど味わいながらついつい長居をしたくなります。
ですが、ツアーは始まったばかり。最初も見どころは、砂沼の西岸3キロも続くアジサイロード。色とりどりの満開のアジサイが迎えてくれました。
途中の砂沼大橋では、童心にかえって、シンボルの像を真似るひとコマも。

砂沼〜大宝八幡宮

次の目的地は大宝八幡宮。途中、ノスタルジックな常総線の大宝駅に立ち寄りました、懐かしい!
さて、大宝八幡宮は、アジサイ祭り開催中とあって、たくさんの人出。
茅の輪くぐりで厄払いの後は、いよいよアジサイ神苑へ。
300種4000株とあって圧倒的なスケールに大きな歓声も上がっていました。
青色は鮮やかですが、白やピンク色のアジサイはとてもきれい。
皆さんもあちらこちらでパチリパチリでした。

大宝八幡宮〜小貝川サイクリングロード〜昼食

八幡宮を後に、少しの距離でしたが、小貝川沿いをサイクリング、お楽しみの昼食のレストランを目指します。
昼食の「カサ・デ・ロサ」は、小貝川と広がる田園に囲まれた絶妙なロケーションのスペイン料理のお店。
ヤギさんは暑いので、本日は小屋の中でお休みのようです。
さて、今日のメニューは名物のパエリア弁当、パエリアも美味ですが、副菜のバッチリで、参加者の皆さんも大満足でした。

カサ・デ・ロサ〜道の駅しもつま〜横瀬夜雨生家

続いて、道の駅しもつまに立ち寄り、名物の「しもつま納豆」などお土産を購入。なんとこの納豆、道の駅内の工場で作っているそうで、できたてホヤホヤです。
最後に、下妻市出身の筑波嶺詩人「横瀬夜雨」の生家に立ち寄り終了。
暑い中でしたが、心地よい汗を流せたサイクリングツアーとなりました。
ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。

Follow me!

「下妻アジサイ探訪とグルメツアー」ご参加いただきありがとうございました!” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。