2/23(祝)真壁ひな祭りスイーツツアーを開催しました。
朝9時につくし湖の駐車場に集合。
厚い雲に覆われた曇り空で気温も低かったので、防寒対策をしっかりして出発しました。

つくし湖〜はにわの西浦

まず最初に、椎尾の旧道から「はにわの西浦」に向かいました。
ユーモアのある埴輪たちが面白く、じっくり見学することができました。
お客様にも好評でした!

真壁休憩所〜みよし屋

陶器の管の工場が並ぶ街中を通り、筑波山登山道の道標を見学、そこからりんりんロードに入り、真壁休憩所にて休憩しました。

真壁の街中に入り、最初のスイーツタイム🍡
みよし屋さんにてパリパリ栗一口最中を美味しくいただきました。

こちらでは注文を受けてから餡を詰めてくれるので、皮がパリパリ。
サイズも小さめなのでライドの補給食にも最適です。

真壁の街並み

教育勅語が奉納された石造の奉安殿では、管理されている方にサプライズでご説明いただきました。
すぐそばで展示もあったのでかわいい展示品も見学しました。

真壁伝承館〜TuZKu

その後、真壁伝承館にて見学し、焼きそばTuZKuにて焼きそばとお汁粉でランチタイム。
こちらはりんりんロードのすぐそばで筑波山系を背景に美味しく楽しいランチでした。

真壁街中〜つくばプリン〜西岡本店

ランチの後は伝承館に戻り、自転車を駐輪して、徒歩で街中散策です。
和菓子屋さんや川村書店等を見て廻り、さらに自転車でつくばプリン、西岡本店へ移動しました。

つくし湖展望台

それから、真壁の街を離れスタート地点のつくし湖に戻り、すぐそばにある展望台にてスイーツタイム。
つくばプリント淹れたてコーヒーを堪能しながら、たっぷり休憩タイムをとりました。

天気も後半は素晴らしい青空に恵まれ、皆様のご協力により概ね予定通り完了できました。
ご参加いただきありがとうございました🎎

Follow me!

「真壁のひな祭りとスイーツツアー」にご参加いただきありがとうございました🎎” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。