2月17日(土)真壁のひな祭りポタリングを開催しました。
当日の朝は雲が多く、寒さが心配だったのですが、集合場所まで自走でいらっしゃった方も多く(朝からヒルクライムをされた方も!!)、参加者の皆さんは朝から元気いっぱい!
自己紹介や走行中の確認などをして、予定通りスタートしました。

つくし湖〜はにわの西浦

「気になっていたけれどなかなか立ち寄る機会がなくて。。。」とみなさんがおっしゃるのがはにわの西浦さん。
大きさも種類も様々な埴輪や焼き物がぎっしり並んでいます。
じっくり探せば掘り出し物が見つかるかも!

はにわの西浦〜筑波山道標〜りんりんロード真壁休憩所

朝方の雲も消え、快晴になりました!風もなく最高のサイクリング日和です。
旧道からりんりんロードに入り、真壁休憩所に到着。

真壁休憩所〜三由屋菓子店〜焼きそばTuZKu

毎回大好評の三由屋さんのパリパリもなか。注文してから餡を詰めてくれるので出来立ての美味しさを楽しめます!
小腹を満たし、天皇の御影堂見学や地元の方に真壁の歴史などのお話を伺った後は、今回のランチのお店「焼きそばTuZKu」に向かいました。
お汁粉とボリュームたっぷりの焼きそばに大満足!
お腹もいっぱいになったところで、いよいよ真壁のひな祭りの見学です。

真壁のひな祭り見学

会場では自転車を置いて徒歩で見学。
甘酒や和菓子、コロッケなどをいただいたり、地元の方に話を伺ったりしながらひな祭り会場を散策しました。
真壁の街の皆さまに温かく迎えていただき本当に嬉しかったです!ありがとうございました。

柿沼製粉〜つくし湖

帰りに柿沼製粉に立ち寄り、蕎麦茶をいただいたり、お土産を購入したりして一休み。
程なくつくし湖到着!皆さんお疲れ様でした〜。

今回は走行距離も短く、スピードものんびりだったので、少々走り足りなかったかもしれませんが、ひな祭り会場の見学の時間もたっぷり取れたので、みなさんに満足していただけたようでホッとしています。

ご参加いただき本当にありがとうございました!

番外編 〜薬王院〜

ひな祭り会場で地元の方に「薬王院のお雛様はとても素敵なのでぜひ見に行った方がいい」との情報をいただいたので、解散した後、時間のある人達で近くにある薬王院に行ってきました。
池に浮かぶお雛様はとても美しかったです!
薬王院までは、自転車と車で向かったのですが、自転車組にとっては予想外のヒルクライムとなりました💦

Follow me!

真壁のひな祭りポタリングにご参加いただきありがとうございました” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。