筑波山麓むぎ部の畑で育てている「バジルを使ったワークショップ+バジルを使ったランチを食べるワークショップ」を行いました!
当日は、雨が降ったり止んだりの1日でしたが、たくさんの参加者と共に楽しい1日を過ごすことができました。
まず最初に、収穫したバジルの下準備。
大量のバジルを一枚一枚、丁寧に処理していきます。
参加者のほとんどが驚いたのは、バジルは水では洗わないで処理したほうがいいということ!
香りを引き出すコツ、保存の仕方などを教わりながら根気強く作業を行いました。
大量なので大変!(笑)
バジルの準備ができたら、いろいろな料理のベースとして使えるジェノベーゼソース作りのデモンストレーション!
その後、グループに別れて、今日のランチ作りに入りました。
大量のジェノベーゼソースをひたすら作るグループ!
畑からミニトマトを収穫!ちびっこたちも大活躍♡
こちらのグループは、ミニトマトとジェノベーゼソースと水切りヨーグルトのサラダに挑戦!
鮭のホイル焼きジェノベーゼソース添えも作ります!
さらに、ジェノベーゼソースをつかったライス。
すでに、ボリュームたっぷりランチの予感(笑)
鮭は炭火でじっくり焼いていきます。
むぎ部の火の番Yさん♡さすが慣れた手つき!!
畑のズッキーニも炭火焼き♪
ランチ完成!
今回はバジルパスタ、バジルライス、トマトサラダ、鮭のホイル包み焼きの4品。
ちなみにこちらは、写真撮影用の上品な盛り付けなので、実際はこの数倍の量をいただきました(笑)
みんな何度もお代わりして大満足♡
途中雨も上がり、日も差してきました。
今回は、デモンストレーションとランチのみだったので、参加者にはバジルを収穫し、持ち帰っていただきました。
それにしても、新鮮バジルを使ったジェノベーゼソースの美味しかったこと!
やっぱり手作りは違いますね〜
手間はかかりますが、この美味しさを味わえるなら頑張ろう!そんな風に思える1日でした。
午後には雨も上がり、畑の草取りをしてから解散しました!
帰る頃には、こんな青空が広がり、よく見るとうっすらと虹が!!!
美しい光景に、みんなでしばらく虹を眺めていました。
という訳で、悪天候の中、ご参加いただきありがとうございました♪