9月25日(日)「秋の筑波山麓満喫サイクリング」を台風により1日延期で開催。
台風一過の雲一つない絶好のサイクリング日和となりました。
今回は筑波山麓でも初めてのコースで、見どころ満載でした。

りんりんロード〜筑波山口〜稲葉酒造

筑波交流センターを出発後、りんりんロードをサイクリング。新しくできたフォトスポットでさっそく記念撮影です。
筑波山口で休憩後は、最初の目的地、筑波山の伏流水を使った名酒で有名な稲葉酒造に到着。おやつの酒粕アイスのは、サイクリングに最適です。

古民家パン屋さんで昼食の買い出し                          

昼食は、古民家を改装し昨年オープンしたパンの店「穂さか」で調達。
参加者の皆さんも思い思いのパンを購入し、昼食会場に移動。
絶景の筑波山を直近に眺めながら、美味しいパンと挽きたてのコーヒーやデザートの柿に満足満足。

桜川〜子育観音〜小田地区へ

昼食後は、初めての桜川沿いをサイクリング。未舗装区間もありましたが、新鮮なルートです。
途中、泉の子育て観音として有名な慶龍寺や小田の龍勝寺の八脚楼門に見学し、小田城跡歴史ひろばに到着。
おやつタイムの沼田屋本店の名物「かりんとう饅頭」をほおばりながら、小田氏の歴史に興味津々。

松池〜平沢官衙遺跡〜つくばワイナリー

小田城跡を離れ、逆さ筑波の見られる「松池」を見学の後、平沢官衙で休憩。
最後に、つくばワイナリーに到着。できたてのワインをお土産にされた方も。
なお、12月にはワイナリーでクリスマスリース作りサイクリングもありますので、ぜひご参加ください(宣伝です)。

今回のツアーは、初めての見学場所も多く、筑波山麓の新しい発見ができたサイクリングとなりました。
ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。

Follow me!

「秋の筑波山麓満喫ツアー」にご参加いただきありがとうございました” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。